大和芋のとろとろシチュー
こんばんは。
明日から師走!
慌ただしい日が続きそう....
体調管理をしっかりして楽しい12月を過ごそう♪♪♪
さて
寒いとスープやシチューが美味しいですよね(^^)
今夜は旬の大和芋を使って
『大和芋のとろとろシチュー』を作りました!
大和芋のネバネバでとろみをだし寒い日にうれしいあったかシチューです。
大和芋は縄文時代から食されていて滋養強壮や疲労回復に効果的です!
山のうなぎと言われてるそうですよ~!!!
消化酵素も多く保水の役割もしてくれる優れたお芋さん。
粘りのもとのムチンは鼻や口の粘膜にも含まれていてるのでウイルスの侵入を防ぐ役割もあるんです。
《レシピ》約4人分
分量は目安です。
お好みで調整してみてください。
*大和芋・・200g
*鶏手羽元・・8〜10本
*人参・・一本
*玉ねぎ・・2個
*ブロッコリー・・1/2株
*じゃがいも・・2個
@水・・・・・500cc
@固形コンソメ・・3個
@牛乳・・・・250cc
@塩こしょう・・少々
◉白菜や蕪や長ネギなど季節のお野菜を入れるととても美味しいです。
《作り方》
①手羽元は塩こしょうと酒を少々しておく
②ブロッコリーは小房に分けて茹でておく
(ブロッコリーに茎がついているものは捨てないでスープのお出汁に使います)
③大和芋はすりおろす
④人参、玉ねぎ、じゃがいもは食べやすい大きさに切る
(お好みの形でOKです!)
⑤大きめのお鍋にオリーブオイルを少々熱して手羽元をこんがり焼く
⑥人参、玉ねぎ、水、固形コンソメを⑦に加えて弱火で5分間ほど煮る。
(煮たらブロッコリーの茎は取り除く)
⑧じゃがいもとすりおろした大和芋と牛乳を加えて混ぜ煮たったら弱火で5〜6分煮る
⑨じゃがいもが煮えたら塩こしょうで味をととのえる
⑩食べる直前に茹でておいたブロッコリーを入れて温めてから盛り付ける
◉長芋でも作れますが粘りは大和芋のが強いです。
あっさりとしたクリームシチューの感じですよ♪
これから忘年会でお酒を飲む機会が多くなる方に是非オススメ♡
お芋のネバネバで楽しい年末をお過ごしください!!!
最後までお読みいただきありがとうございます。
0コメント